XMPPを活用している企業・組織まとめ

最近FacebookやGoogle TalkでXMPPの連携ができなくなり、個人ユーザーとの関わりが少なくなってしまったXMPPですが、 実際にはXMPPを利用している企業は数多く存在し、今でも増え続けています。

特に日本国内ではXMPPを利用している個人や企業はまだ少ないので、 最近XMPPって使われてるの? とか、誰が使ってるの? という疑問を持っている方が多いように見受けられます。

そこで今回は意外と知られていないXMPPを活用している企業や組織の事例をまとめてみました。

CERN

CERN

HTTP、Webを発明し、今もなお素粒子の加速と衝突を繰り返しブラックホールでさえも生成してしまうあのCERNです。

CERNでは研究者たちのコミュニケーション手段としてXMPPが利用されています。

このような技術的に中立的な研究機関でHangoutやLINEを使う選択肢は無いでしょうから、オープンスタンダードなXMPPが利用されることは自然なことでしょう。

アメリカの軍事衛星

SATCOM

アメリカ軍の軍事衛星SATCOMはXMPPプロトコルで地上と通信しています。

インターネッ卜ではなく低速で不安定な衛星通信上にXMPPメッセージが流れる用途としては極めて珍しい事例です。

BBC News

BBC

BBC NewsはXMPPプロトコルでスマートフォンアプリにニュース記事を配信しています。

XMPPには1対1の通信だけでなく1対多へメッセージを配信するXEP-0060: Publish-Subscribeという仕様があります。

BBCはこのPub-Sub機能を活用した商用サービスの事例となります。この仕様ついてはまた別の機会に詳しく解説していきたいと思います。

MLB

MLB

MLBもBBCニュースと同様に野球の試合状況をリアルタイムに配信するためにXMPP利用しています。 また、サポーター同士でチャットしながら野球観戦を楽しむ事も出来るようです。

DuckDuckGo

DackDackGo

言わずと知れたアヒルがかわいいプライバシー保護に堅牢な検索エンジンDuckDuckGo

安全なWeb検索のインターフェースとしてXMPPを利用しています。

まだまだあるよ

ひとまずXMPPが使われている大規模な事例を挙げてみました。

最近はSlackやHipchatなどのXMPP連携を行うコミュニケーションサービスも数多くあるので、機会があればこちらもまとめていきたいと思います。

他にもこんな所でも使われているよ、という情報がありましたらぜひ@xmpp_jpまでご連絡いただけると嬉しいです。