XMPPの最強のSPAM対策

電子メールの世界では毎日大量のスパムメールが飛び交っています。

Eメールアドレスを公開しようものなら即座にスパム業者に補足され、大量のゴミを送りつけてくるため、 いつしか人々はEメールアドレスをインターネットに公開することをためらうようになりました。

近年では一日に数百億通のスパムメールが飛び交っているそうです。 スパムフィルタリングという対症療法があるものの、根本的な原因として電子メール仕様(SMTP)そのものがSPAMに対して脆弱であると言えるでしょう。

XMPPではこの様な迷惑行為を完全に防ぐことが可能です。 つまり、あなたのXMPPアドレス(JID)を安心してインターネットに公開することができるのです!

今回はそんなXMPPでのSPAM対策を紹介します。

»もっと読む

Author image XMPP Japan Project

XMPPの神話 (XMPP Myths和訳)

この文章はDave Cridlandさんが書いたXMPP Mythsという文章の日本語訳です。 ドラフトの状態で公開されたために様々な場所で議論を巻き起こした話題の文章です。

正式バージョンが公開されてから翻訳に着手しようとも考えましたが、未だ議論が収束する気配が見えないので現状のまま翻訳版を公開することにしました。 そのため原文の更新に翻訳版が追いついていない可能性がありますがご了承ください。

誤訳などありましたら@xmpp_jpまでご連絡ください。

»もっと読む

Author image XMPP Japan Project

IoT プラットホームとしてのXMPP

XMPPは主に人間・対・人間のコミュニケーション手段として発展してきたプロトコルですが、通信対象は人間に限定されているわけではありません。

XMPPでの通信相手は、自動応答するボットであったり、センサーであったり、様々な機器とリアルタイムに通信することも想定して設計されています。 そのような人間・対・機器、機器・対・機器の通信のことを最近ではIoT(Internet of Things)と呼び、たいそう人気を博しているようです。

IoTのための通信プロトコルといえばMQTTも有名ですが、 もちろんここではXMPPを利用して簡単なIoTプラットホームを実装してみたいと思います。

»もっと読む

Author image XMPP Japan Project

XMPPを活用している企業・組織まとめ

最近FacebookやGoogle TalkでXMPPの連携ができなくなり、個人ユーザーとの関わりが少なくなってしまったXMPPですが、 実際にはXMPPを利用している企業は数多く存在し、今でも増え続けています。

特に日本国内ではXMPPを利用している個人や企業はまだ少ないので、 最近XMPPって使われてるの? とか、誰が使ってるの? という疑問を持っている方が多いように見受けられます。

そこで今回は意外と知られていないXMPPを活用している企業や組織の事例をまとめてみました。

»もっと読む

Author image XMPP Japan Project

祝 20万ユーザー

いつもXMPP.JPをご利用いただきありがとうございます。

本日、XMPP.JPは登録ユーザー数が20万ユーザーを突破しました。 このサービスがこれまで成長出来たことを皆様に感謝しつつ、 XMPP.JPは今後も引き続き、無料で安定したサービスを提供していきます。

XMPP Japanプロジェクトでは今後もより便利なサービスを提供し続けるためにXMPP Japan公式ブログを開設しました。 このブログではXMPPに関する技術情報やXMPP.JPの運営状況をお伝えしていきたいと思います。

»もっと読む

Author image XMPP Japan Project